解体作業中の現場を見学しても良いか?
これから自宅の取り壊しが始まります。これまで住んでいた愛着のある家なので、解体する様子を見届けたいと思っています。建物を解体する現場もなかなか見られる機会はないと思うのでできれば見学してみたいのですが、施主が工事現場で見ていても問題はないのでしょうか。
問題はありません。安全に気をつけて楽しんで下さい。
見学は問題ない
解体工事の現場を見ていただくのはまったく問題がありません。家を壊す機会は頻繁にないと思われますので、愛着のある家の姿を見届けていただくと良いでしょう。
業者の注意に従い、安全を確保すること
解体現場は様々な廃材が散乱する、危険と隣り合わせの現場です。業者も安全には気を配って作業を行いますが、過去に事故が発生しているように、解体現場は決して危険がゼロになるわけではありません。見学をする際には、「敷地内に入らない」、「重機の旋回範囲や後ろに立たない」、「トラックの停車場所に立たない」というような点に気をつけると共に、作業員の注意をよく守り、くれぐれも危険がないように気をつけて下さい。
服装にも配慮を
解体現場はホコリが舞いやすい場所です。解体作業時には散水を行いますが、ホコリっぽいことに変わりはありません。できればマスクを着用し、粉じんを吸い込む予防をしていただくと共に、あまりきれいな服は着ていかない、汚れてもいい靴を履いていくなどの、服装にも配慮をしていただくと良いでしょう。
業者のパフォーマンス向上にもつながる
施主から見られていると、業者としても無意識に緊張感が増し、パフォーマンスの向上につながることが期待できます。作業の丁寧さに加え、現場でのマナーなど、様々な場面でよい影響が出ることが予想されますので、工事の序盤に足を運んでいただくと良いでのはないでしょうか。
都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る
-
北海道・東北
-
関東
-
甲信越・北陸
-
東海
-
関西
-
中国
-
四国
-
九州・沖縄