家屋調査に掛かる費用の相場はいくらですか?
所有しているコンクリートの住宅を取り壊すことになり、解体業者を呼んで見積りを出してもらおうと思いました。業者曰く、建物が鉄筋コンクリートのために解体工事の際に大きな振動が起こる可能性があり、近隣とのトラブルを避けるためにまずは家屋調査が必要とのことでしたが、どれくらいの費用が掛かるのでしょうか。相場があれば教えて下さい。
建物の種類や調査項目によって異なりますが、1件あたり3〜10万円程度が相場といえます。施工会社が調査会社に支払いますが、見積りに計上される場合がほとんどです。
家屋調査の内容
家屋調査は家屋の現状を正確に把握するために、様々な項目によって調査を行います。家屋の全景、建具の建て付け、基礎の亀裂、内装の亀裂、漏水の状況、外壁のクラック、雨漏り、瓦のズレや割れ、建物の水平、地盤の水平、地盤の高さ、土間コンクリートのクラック、塀の破損といった項目を調査します。調査は写真撮影や水平器やレーザー測定器による測定、聞き取り調査などの方法がとられ、2人1組で調査が行われることが多いです。時間も、半日から丸一日掛かるため、3〜10万円というのが費用の相場となります。
金額に影響する要因
建物の大きさ
調査対象の建物が大きいほど調査範囲が広くなるため費用は高額となります。
建物の種類
調査対象が住宅か、ビルかでも異なります。ビルで共用部分のみの調査しか行わない場合は割安になります。
調査項目の数
どの程度まで細かい調査を行うかによって費用は異なります。調査項目が多いほど高額となります。
一度に依頼する建物の数
一度に調査を依頼する建物の数によっても費用は異なります。複数の建物をまとめて調査を行う場合、移動時間等が削減できるため一軒あたりの費用は割安となります。
調査現場までの距離
調査会社から調査現場までの距離によっても費用が異なることがあります。あまりにも遠方の場合には割高になる可能性があります。
施工会社が支払うが見積りに計上
家屋調査の費用は解体工事の施工会社が、調査会社に直接支払うのが一般的です。しかし、調査費用は「家屋調査費用」や「諸経費」といった形で見積書に計上され、施主が負担することになります。調査費用はあまりにも相場よりも高い場合には、解体工事会社にその事情を質問すると良いでしょう。
都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る
-
北海道・東北
-
関東
-
甲信越・北陸
-
東海
-
関西
-
中国
-
四国
-
九州・沖縄