解体工事後、庭の工事もしたいと考えています。会社は引き受けてくれますか?
現在、建物の解体工事を進めています。 工事が終わった後に庭の木や石を取り除いて駐車場として使えるようにしたいと考えていますが、解体業者にそのまま依頼しても引き受けてくれるものでしょうか?
砕石敷き、小規模な造成、駐車場工事程度なら可能な業者は多いです。
簡単な工事なら可能
多くの場合、人力もしくは車両・重機を利用して行える簡単な工事であれば対応可能です。
例を挙げると、砕石敷き、小規模な造成工事、駐車場工事といったものです。
特に、車両や重機を使うような工事であれば、解体の際に使用したものをそのまま活用することができますので、別の業者に依頼するよりも割安になることは多いと思います。
※100坪以上の大規模な造成工事の場合は、解体で使うショベルカーよりも、専門のブルドーザーを利用した方が効率的に行えるため、解体工事会社には不向きな工事と言えます。
それ以外で、限定的な工事品目なら専門業者に
上記に挙げたもの以外の専門的な工事の場合、施工班を持っている解体工事会社は稀です。
専門的な工事を解体工事会社に依頼した場合、下請業者に流してしまうことは多いので、自社施工が出来ない場合は専門業者に依頼した方が割安になることが多いです。
カーポートやフェンスならアルミサッシ屋、大規模な造成であれば土木業者、アスファルト舗装であれば舗装業者、芝生・植栽なら植木屋に依頼すると良いでしょう。
総合提案ならエクステリア業者に
また、庭一式というような総合的な工事の場合は、エクステリア業者に依頼するのが良いでしょう。
バランスの取れた庭造りを行うためには、全体像を考慮しながら計画していくことが重要で、各専門業者にはそれが不可能です。
まずは相談してみること
より良い工事を行っていただくためには、まず現在依頼中の解体工事会社に相談してみると良いでしょう。
解体専門の業者だと思っていたら、外構工事、リフォームまで行える総業建設業者だったということもありますし、グループ会社に外構業者を持っていることもあります。
断るのは簡単ですから、まずは信頼できる担当者に確認をしてみてください。
都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る
-
北海道・東北
-
関東
-
甲信越・北陸
-
東海
-
関西
-
中国
-
四国
-
九州・沖縄