見積りを取りましたが、契約前であっても違約金は発生しますか?
解体業者に現地まで来てもらって見積りをしてもらいましたが、予算に合わないためこの業者は断ろうと思います。まだ契約を交わしていない段階ですが、見積りに来てもらっているぶんの人件費や交通費は発生しているので、違約金のようなものを請求されないか心配です。お断りしても何か支払うことにはならないでしょうか。
契約を交わさない限り、違約金は発生しません。安心して断って下さい。
違約金とは
そもそも違約金とは、契約の当事者間で債務の不履行を行った場合に予定される損害賠償の額であり、契約書において取り決めがあった場合には、損害賠償の額を立証せずとも金銭の請求ができるという性質を持つものです。
(賠償額の予定)
第420条
当事者は、債務の不履行について損害賠償の額を予定することができる。この場合において、裁判所は、その額を増減することができない。
賠償額の予定は、履行の請求又は解除権の行使を妨げない。
違約金は、賠償額の予定と推定する。
つまり契約で違約金が設定されない限りは、そもそも存在しないということになります。
何か費用を請求されたら
余程のことがない限りないと思いますが、万が一、解体工事会社から何らかの費用を請求された場合には毅然とした態度で支払いを断って下さい。質問者様としても支払い義務はないのですから、「申し訳ないですが、お支払いはできない」と応えていただければ、いずれ解体工事会社も引き下がってくれることと思います。業者からの嫌がらせに関しては、もしそうしたケースでは施主が役所等に通報することになり、業者としてのダメージも大きいのでそのような行為を行うことはないでしょう。
事前に見積り費用が掛かる、という説明を受けていた場合
もし見積り前に解体工事会社から「見積りを作成するためには、作成費用が○○円かかる」という説明を受け、その了承の元、見積り依頼を行っていた場合には質問者様に支払い義務が生じる可能性が高いといえます。最近では、見積り作成が無料の業者がほとんどですが、実際には現地へ足を運ぶ時間や見積りの作成など様々な労力と経費が掛かっています。説明を受けた上での見積りであれば、依頼者の義務としてお支払いをしていただくのが良いでしょう。
都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る
-
北海道・東北
-
関東
-
甲信越・北陸
-
東海
-
関西
-
中国
-
四国
-
九州・沖縄