契約予定日に更なる値段交渉は可能でしょうか?
解体工事をするにあたって業者を探し、見積り金額にも対応にも納得したので契約したい旨を業者に伝えました。間もなく契約日になるのですが、もし可能であればもう少し値引きしてもらえないものかと思っています。
担当者との関係を考えるとできれば当日の交渉は避けた方が良いでしょう。事前に電話で値引きの要望を伝えた方が良いと思います。
契約予定日当日は良くない
当日に、値引き要求をしていただくことは物理的に可能ですが、あまりお勧めはできません。担当者としては、契約が進むという前提で契約書を準備してくることと思いますし、社内での調整もそれ以前の条件に基づいて済ませていることでしょう。当日に要望を伝えることは、そのような流れをいきなり潰すことになります。努力を潰された担当者としては、気持ちの良いものではありませんし、業者が気持ちよく工事を進められる状況を作るためにも、当日の交渉は控えた方が無難でしょう。
事前に担当者に連絡すること
質問者様が提示された条件に納得してないのであれば、事前に担当者に対して値引きの希望を伝えていただくことをお勧めします。事前に連絡を入れることで担当者としては、上司に対し交渉をする期間が確保できますし、契約前の施主が迷うのは珍しいことではありませんので、好意的に条件の調整をしてくれる可能性が高いといえます。
過度の要求には注意
既に一度値引きを提示された後ですので、業者としても利益を削った上での見積りになっていることと思います。多少であれば応じてくれる可能性はありますが、過度に値引きの要求をすることは禁物です。業者の利益を削り過ぎると工事の態勢を圧迫し、無理な短工期や人員の削減によって、工事の質の低下や事故のリスクの増大を招くことにつながります。少しでも安くという思いは施主共通ですが、業者が無理なく工事を進められる条件で折り合いを付けることは大切です。
都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る
-
北海道・東北
-
関東
-
甲信越・北陸
-
東海
-
関西
-
中国
-
四国
-
九州・沖縄