1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事会社に関して
  4. 解体工事会社全般
  5. 解体費用が安くなる時期というのはありますか?

解体費用が安くなる時期というのはありますか?


                 

使用していない家の解体を検討していますが、解体するだけの工事なので、できるだけ費用を抑えたいと思っています。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

一概に断定できませんが、年度末や積雪の影響を受ける時期は業者の繁忙期となるため、敢えて挙げるのであれば、それ以外の時期をお勧めします。

一概にどの時期が安くなるとは言えない

正直なところ、「○月だから安くなる」という時期は存在しません。

解体工事が安くなる状況というのは、言い換えれば「解体工事会社が金額を安くしても工事をしたい状況=仕事が無い状況」ということです。そのような仕事が無い状況というのは、決められた月ではなく、不定期に起こりうることが多いため、敢えてお伝えするのであれば、そのような空状況に合わせて工事を行ってもらうように交渉するのが良いと思います。

解体工事会社の多くが、建設会社などの下請に入っていることが多いのですが、元請業者の都合で急遽工期がずれ、仕事がなくなってしまうことがあります。そのようなタイミングで工事を行ってもらうよう交渉すれば、値引きを獲得できるかもしれません。

例)「半年の間であればいつ壊してもらっても良いので、安くなりませんか?」

雪国の場合、冬季は避けるべき

例外的に、雪国の場合、冬季の解体工事には注意が必要です。

家が雪に埋もれてしまった場合、取り壊す前に除雪が必要になるため、余分な料金が上乗せされる可能性が有ります。

また、事業の一環として除雪作業を行っている解体工事会社も多いため(特に北海道)、冬季は仕事余りの状況と言えます。

雪国で解体工事を検討中なのであれば、春先の解体工事ラッシュが終わった後、6~9月ごろが依頼をし易い時期だと思います。

どちらかと言えば、年度末も避けた方が無難

積雪期ほどでありませんが、全国的に年度末は忙しい業者が多いように思います。

2-3月というと公共工事の追い込み期になりますので、公共工事を請け負っている業者は繁忙期に入ります。

ゆとりを持った計画を

業者の都合の良い時期に解体工事を進めるためには、ご自身の計画にゆとりがあることが必須条件です。

相続等で急遽決まった計画であれば仕方がありませんが、事前に時期が予想できる場合には早め早めに動くことが値打ちに解体工事を進めるポイントです。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る