見積りの現地確認をする前に家の掃除は必要ですか?
長らく使用していない建物の解体を検討しているので、見積りのために解体業者を呼んで現地確認に来てもらうことにしました。物置としてしばらく使用していたこともあり、家の中や敷地内に物やゴミが散乱していますが、見積りをしてもらうためにゴミの掃除や不用品の処分を前もってしておいたほうがいいのでしょうか?
その必要性はありません。現状をそのまま見ていただくと良いでしょう。
片付けは不要
現地確認のために掃除をする必要性はありません。「少しでもきれいな状態で建物を見て欲しい」という質問者様の配慮だと思いますが、解体工事会社は散らかった家の状態を見ることに慣れていますし、片付いていることによって家の解体費用が安くなることはありませんので、特に気にすることはないでしょう。恥ずかしいという思いがあったとしても一時的なものですので、勇気を持って現地立ち会いに臨みましょう。
ついでに撤去の見積りを出してもらっては
撤去するゴミの量が多く、解体前にご自身で片付けることが難しい場合であれば、家の解体費用と併せて不用品の撤去費用も算出してもらうと良いでしょう。ご自身で片付けるのに比べると当然費用は高くなりますが、不用品回収業者と同等の費用で撤去をしてくれることが多いようです。見積りを見た上で撤去を依頼するか、自分で処分するかを判断していただくことをお勧めします。
構造物が隠れている場合は注意を
ゴミだけでなく敷地内に覆い茂った雑草等で、構造物が隠れてしまっている場合には注意が必要です。担当者が構造物を見落としてしまうと、見積り内容が後で変わってくることがあります。解体担当者はしっかりと現地を確認し、正確な見積りを提出する責任がありますが、担当者の能力にも限界があります。このような場合には施主自ら、構造物の場所を積極的に伝えることで担当者の現状把握を手助けしましょう。
都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る
-
北海道・東北
-
関東
-
甲信越・北陸
-
東海
-
関西
-
中国
-
四国
-
九州・沖縄