「相続」って誰に相談すればいいの!?
こんばんは!クラッソーネのタカです!
今回のテーマは「相続」です。
日頃お客様の対応させていただく中で
このような質問をいただくことがあります!
「親が亡くなり相続が発生したんだけど、どこに相談すればいいの!?」
人生で何度も経験するわけではないので
分からないことも多いですよね。。
本日はこちらについてお話させていただきます!
相続の何を相談したいのか?
結論からお伝えすると、相談内容により変わります。
専門家にはそれぞれ異なる役割があるからなんですね。
さまざまな専門家と特徴と役割について解説します。
①弁護士
遺産分割で揉めた時など、おもに相続でトラブルが発生した場合に相談に乗ってくれます。
②司法書士
司法書士は、
個人や企業からの依頼で法律に関連する書類の作成や手続きを代行してくれます。
登記業務も仕事内容の一つです。
そのため相続の登記(相続による不動産の所有権移転登記)をしてくれます。
また、遺産分割協議書などの作成もしてくれます。
③行政書士
行政書士は、
官公署へ提出する書類・権利義務や事実証明に関する書類を作る書類作成業務や、申請を代行する許認可申請の代理を行います。
業務範囲には「相続」も含まれるため、相続手続き全般のサポートをしてくれます。
具体的には「相続人調査」や「遺言書の作成支援」、「遺産分割協議書作成」などがあげられます。
ただし、、不動産の相続登記や相続税の申告は行えませんので注意しましょう。
④不動産会社
相続した不動産の活用や売却など今後について相談に乗ってくれます。
具体的には不動産の売却や賃貸の仲介業務・売却査定などがあげられます。
ただし、不動産会社の選び方はとても重要です!
不動産営業では毎月厳しい売上ノルマを課されることが多く、お客様の利益よりも自身や会社の利益を優先に考える営業マンもいるからなんですね。
不動産会社の選び方については、こちらでも解説しているのでご参考にしていただければと思います。
尚、「解体」についても不動産会社で相談に乗ってくれることがあります。
これは、更地売却など不動産取引と解体が関わることがあり、
解体工事会社と繋がりや取引のある不動産会社があるからなんですね。
⑥相続コンサルタント
「相続コンサルタント」についてはあまり聞いたことがない方が多くいらっしゃるかもしれません。
これは相続に関する民間資格の一つなんですね。
「相続コンサルタント」は相続全般の窓口として、各専門家と連携しながら相続の相談に乗ってくれます。
⑦ファイナンシャルプランナー
「ファイナンシャルプランナー」については聞いたことがある方が多いかと思います。
これは個人のお金全般に関する専門家です。
「ファイナンシャルプランナー」と名乗っている方は民間資格「ファイナンシャルプランナー」を保有していることが多いかと思います。
相続も専門分野のひとつとしており、自分のライフプラン(お金の計画)に合った相続のアドバイスをしてくれます。
信頼できる方に相談しましょう
ここまでさまざまな専門家の特徴や役割について解説しました。
先ほどお話したように、「相続」の何について相談したいかによって相談先は変わりますが、「信頼できる」と感じた方に相談することが大事です。
相談先をホームページやSNSなどで調べて探すのもいいですが、相続を経験した友人などに紹介してもらうのも一つです。
ちなみに、相続に関する民間資格には
さまざまなものがあるので、興味があれば調べてみるのもよいと思います。
ぜひご自身に合った方に相談しましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る
-
北海道・東北
-
関東
-
甲信越・北陸
-
東海
-
関西
-
中国
-
四国
-
九州・沖縄